デッキを仮組みしてみた。
千一夜物語Ver0.9
(Land 25)
4 Volcanic Island
4 Tundra
2 Tropical Island
2 Savannah
4 Platue
4 Gemstone Mine
2 Academy Ruins
1 Island
1 Plains
1 Mountain
(エンジン 15)
3 Shahrazad
4 Mystical Tutor
4 Burning Wish
2 Regrows
2 Reserch + Development
(リムーブ手段 8)
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Scepter
(ライブラリアウト 9)
4 Tangle Wire
3 Mesmeric Orb
2 Gaea’s Blessing
(予備の勝ち手段 3)
3 Lightningbolt
(Side 15)
1 Shahrazad
1 Mirari
2 Regrows
1 Lava Axe
4 Pyroclasm
1 Mesmeric Orb
1 Recoup
1 Sculpting Steel
2 Mishura’s Factory
1 Fprest
---
ソロプレイしてみた。
初期手札 Savannah/Academy Ruins/Tormod’s Crypt/Burnig Wish/Mistical tutor/Shahrazad/Tangle Wire
1T Set:Savannah, Tormod’s Crypt
2T Draw:Jester’s Scepter Set:Academy Ruins
3T Draw:Plains Set Tangle Wire
4T Draw:Mistivcal tutor
5T:Draw:Shahrazad Set Jester’s Scepter
6T Draw:Tundra Set:Plains Activate:Tormod’s Crypt Play:Mistical Tutor(空撃ち), Shahrazad
Sub Game1
初期手札 Platue/Platue/Savannah/Volcanic Island/Gaea’s Blessing/Jester’s Scepter/Tormod’s Crypt
1T Set:Platue, Tormod’s Crypt
2T Draw:Shahrazad Set:Savannah Play:Gaea’s Blessing(Draw:Volcanic Island)
3T Draw:Tropical Island Set:Jester’s Scepter
4T Draw:Volcanic Island Set Platue Activate:Tormad’s Crypt Play:Mistical Tutor(空撃ち), Shahrazad
Sub Game2
初期手札 Lightningbolt/Jester’s Scepter/Regrowth/Tropical Island/Platue/Mesmeric orb/Reserch + Development
1T Play Tropical Island
2T Draw:Reserch + Development Set Platue, mesmeric Orb
3T Draw:Tormod’s Crypt Play Tormod’s Crypt
4T Draw:Tundra Set:Tundra Play Reserch(Sub Game1からTormod’s vrypt/Gaea’s Blessing/Volcanic Island/Tundra)
5T Draw:Gemstone Mine Set:Gemstone Mine, Jester’s Scepter
6T Draw:Gaea’s Blessing Play:Reserch(ここで面倒くさくなってプレイ終了)
千一夜物語Ver0.9
(Land 25)
4 Volcanic Island
4 Tundra
2 Tropical Island
2 Savannah
4 Platue
4 Gemstone Mine
2 Academy Ruins
1 Island
1 Plains
1 Mountain
(エンジン 15)
3 Shahrazad
4 Mystical Tutor
4 Burning Wish
2 Regrows
2 Reserch + Development
(リムーブ手段 8)
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Scepter
(ライブラリアウト 9)
4 Tangle Wire
3 Mesmeric Orb
2 Gaea’s Blessing
(予備の勝ち手段 3)
3 Lightningbolt
(Side 15)
1 Shahrazad
1 Mirari
2 Regrows
1 Lava Axe
4 Pyroclasm
1 Mesmeric Orb
1 Recoup
1 Sculpting Steel
2 Mishura’s Factory
1 Fprest
---
ソロプレイしてみた。
初期手札 Savannah/Academy Ruins/Tormod’s Crypt/Burnig Wish/Mistical tutor/Shahrazad/Tangle Wire
1T Set:Savannah, Tormod’s Crypt
2T Draw:Jester’s Scepter Set:Academy Ruins
3T Draw:Plains Set Tangle Wire
4T Draw:Mistivcal tutor
5T:Draw:Shahrazad Set Jester’s Scepter
6T Draw:Tundra Set:Plains Activate:Tormod’s Crypt Play:Mistical Tutor(空撃ち), Shahrazad
Sub Game1
初期手札 Platue/Platue/Savannah/Volcanic Island/Gaea’s Blessing/Jester’s Scepter/Tormod’s Crypt
1T Set:Platue, Tormod’s Crypt
2T Draw:Shahrazad Set:Savannah Play:Gaea’s Blessing(Draw:Volcanic Island)
3T Draw:Tropical Island Set:Jester’s Scepter
4T Draw:Volcanic Island Set Platue Activate:Tormad’s Crypt Play:Mistical Tutor(空撃ち), Shahrazad
Sub Game2
初期手札 Lightningbolt/Jester’s Scepter/Regrowth/Tropical Island/Platue/Mesmeric orb/Reserch + Development
1T Play Tropical Island
2T Draw:Reserch + Development Set Platue, mesmeric Orb
3T Draw:Tormod’s Crypt Play Tormod’s Crypt
4T Draw:Tundra Set:Tundra Play Reserch(Sub Game1からTormod’s vrypt/Gaea’s Blessing/Volcanic Island/Tundra)
5T Draw:Gemstone Mine Set:Gemstone Mine, Jester’s Scepter
6T Draw:Gaea’s Blessing Play:Reserch(ここで面倒くさくなってプレイ終了)
My Rating History
2006年12月2日 M:tGちょっと気になったので調べてみた。
Eternal 29events 136matches
39win 84loss 7tie 6bye
byeを除外して計算すると、勝率3割ぴったり。
Constructed 19events 104matches
20win 75loss 6tie 3bye
勝率1割9分8厘。あれ? おかしいな、目から鼻水が……
Eternal 29events 136matches
39win 84loss 7tie 6bye
byeを除外して計算すると、勝率3割ぴったり。
Constructed 19events 104matches
20win 75loss 6tie 3bye
勝率1割9分8厘。あれ? おかしいな、目から鼻水が……
大泉学園に行き、エン座でうどんを食しつつ、ぅらら氏からShahrazadをお借りしました。
その後、駅前のイグニスに移動して氏とスパーリング。結果、ボロスウィニーの前にコテンパンにされました。
・敗因分析
基本戦略のうち、Shahrazad連打という部分は問題ない。平均して、1ゲームあたり4サブゲーム発生。
相手カードを大量リムーブ、という部分に問題あり。
→Tormod’s Cryptで相手墓地を削るのは悪くないが、Mesmeric Orbで悠長に削っている暇はない。
→Jester’s Scepterは効率として悪くない。サブゲームを重ねて相手のライブラリが減ってくると、5枚という数は無視できない。
・プレイして気づいたこと
1. ネストしたサブゲームに一度負けると、連鎖して負けていくことが多い。
2. サブゲームを重ねていっても、心理的に相手を追い詰められない。Jester’s Capなら相手デッキの肝をピンポイントで削れるが、Scepterではプレッシャーが薄い。
3. ドローが弱い。Mystical TutorとBurning WishでShahrazadを引くのは不自由しないが、いざサブゲームに入ってみると、相手のカードをリムーブする手段が来ない。そこで苦し紛れにShahrazadをまた打つことになり、1.で書いた負けの連鎖につながる。
4. RegrowsとReserch + Developmentはいらない。Shahrazadを連打するにはMystical TutorとBurning Wishで十分。
5. お互い慣れると、プレイングが早くなる。サブゲーム4つ重ねても30分かからない。
6. 相手の分もカウントできるライフカウンタを4つほど用意しておくと便利。
・対策
1. 生物対策が弱い。メインにPyroclasm*4、サイドにWrath of Godが必要。あるいはプロパガンダ系。
2. カードをリムーブする手段を再考する。
3. ボロスにShahrazad入れたほうが十倍強い、という意見は無視の方向で。
その後、駅前のイグニスに移動して氏とスパーリング。結果、ボロスウィニーの前にコテンパンにされました。
・敗因分析
基本戦略のうち、Shahrazad連打という部分は問題ない。平均して、1ゲームあたり4サブゲーム発生。
相手カードを大量リムーブ、という部分に問題あり。
→Tormod’s Cryptで相手墓地を削るのは悪くないが、Mesmeric Orbで悠長に削っている暇はない。
→Jester’s Scepterは効率として悪くない。サブゲームを重ねて相手のライブラリが減ってくると、5枚という数は無視できない。
・プレイして気づいたこと
1. ネストしたサブゲームに一度負けると、連鎖して負けていくことが多い。
2. サブゲームを重ねていっても、心理的に相手を追い詰められない。Jester’s Capなら相手デッキの肝をピンポイントで削れるが、Scepterではプレッシャーが薄い。
3. ドローが弱い。Mystical TutorとBurning WishでShahrazadを引くのは不自由しないが、いざサブゲームに入ってみると、相手のカードをリムーブする手段が来ない。そこで苦し紛れにShahrazadをまた打つことになり、1.で書いた負けの連鎖につながる。
4. RegrowsとReserch + Developmentはいらない。Shahrazadを連打するにはMystical TutorとBurning Wishで十分。
5. お互い慣れると、プレイングが早くなる。サブゲーム4つ重ねても30分かからない。
6. 相手の分もカウントできるライフカウンタを4つほど用意しておくと便利。
・対策
1. 生物対策が弱い。メインにPyroclasm*4、サイドにWrath of Godが必要。あるいはプロパガンダ系。
2. カードをリムーブする手段を再考する。
3. ボロスにShahrazad入れたほうが十倍強い、という意見は無視の方向で。
タカラのwebページに情報出ていましたね。
東京は2007/1/20で、場所はTSPと同じく板橋。
……あの広さでプレリは無理だと思う。東西に分けないのかな。
そして、また2chdと日程がかぶったり。
東京は2007/1/20で、場所はTSPと同じく板橋。
……あの広さでプレリは無理だと思う。東西に分けないのかな。
そして、また2chdと日程がかぶったり。
某チェックプレイヤー
2006年12月7日 M:tG184問回答(ver 0.12)
エロ指数-5 萌え指数29 シナリオ指数26
泣き指数44 笑い指数3 ゲーム性指数19
知識点15 知識率66% プレイ率16%
〜95年:66P 〜98年:51P 〜01年:40P 〜04年:19P 〜06年:0P
高橋龍也○剣乃ゆきひろ○Leaf○シーズウェア○
大学生だった頃がもっともポイントが高く、社会人になるにつれて右肩下がり。
うん、普通だよね。
PC9801のみに限れば、もっと高得点を出す自信はありますw
エロ指数-5 萌え指数29 シナリオ指数26
泣き指数44 笑い指数3 ゲーム性指数19
知識点15 知識率66% プレイ率16%
〜95年:66P 〜98年:51P 〜01年:40P 〜04年:19P 〜06年:0P
高橋龍也○剣乃ゆきひろ○Leaf○シーズウェア○
大学生だった頃がもっともポイントが高く、社会人になるにつれて右肩下がり。
うん、普通だよね。
PC9801のみに限れば、もっと高得点を出す自信はありますw
昔、福井の偉い人は言いました。
「ヴィンテージなどの緻密なマナバランスで構築されたデッキは、《摘出/Extract》一発で崩壊する」、と。
(注:上記発言のソースは私のあやふやな記憶が全てであり、まったく裏付けありません)
それはつまり、「ヴィンテージでは、相手のライブラリから10枚くらいカードをリムーブしてやれば、勝てる」ということではないでしょうか。
ちょうど都合が良いことに、私の手元には借りたままの《Shahrazad》が残っているし、12/17には沼津で東海道ヴィンテージが開催されます。
というわけで、前回レガシーでスパーリングしてみた結果を踏まえ、組み直してみました。
千一夜物語Ver0.92
1 Black Lotus
5 Moxen
4 Tundra
3 Plains
4 Gemstone Mine
4 Mishira’s Workshop
2 Academy Ruins
1 Strip Mine
1 Ancestral Recall
1 Time Walk
4 Brainstorm
4 Shahrazad
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Cap
4 Jester’s Scepter
4 Tangle Wire
4 Childern of Korlis
4 Isamaru
2 Engineered Explosives
Sideboard
未定
さて、ヴィンテージのスパーリングパートナーを探さないと。
「ヴィンテージなどの緻密なマナバランスで構築されたデッキは、《摘出/Extract》一発で崩壊する」、と。
(注:上記発言のソースは私のあやふやな記憶が全てであり、まったく裏付けありません)
それはつまり、「ヴィンテージでは、相手のライブラリから10枚くらいカードをリムーブしてやれば、勝てる」ということではないでしょうか。
ちょうど都合が良いことに、私の手元には借りたままの《Shahrazad》が残っているし、12/17には沼津で東海道ヴィンテージが開催されます。
というわけで、前回レガシーでスパーリングしてみた結果を踏まえ、組み直してみました。
千一夜物語Ver0.92
1 Black Lotus
5 Moxen
4 Tundra
3 Plains
4 Gemstone Mine
4 Mishira’s Workshop
2 Academy Ruins
1 Strip Mine
1 Ancestral Recall
1 Time Walk
4 Brainstorm
4 Shahrazad
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Cap
4 Jester’s Scepter
4 Tangle Wire
4 Childern of Korlis
4 Isamaru
2 Engineered Explosives
Sideboard
未定
さて、ヴィンテージのスパーリングパートナーを探さないと。
Finals予選(東京)
2006年12月10日 M:tGConstructedのレーティングを改善するためにFinals東京予選に侵入するRebecca。だがそれは(以下略
東京会場には315人という、小規模GPクラスの人数が集まりました。
主催の用意した席は260人分、追加で机を出し、さらにロビーのソファまで座席番号を割り振り、それでも足りないという状況です。席がない人はマッチが早く終わった席に(追加時間を付けて)座らせ、2R終了時点で2敗は強制Dropという処置が行われました。
私の使用デッキはトリコロール、世界選手権初日を5-1で通過した奴のコピーです。しかしオリジナルレシピの悪魔火*4が、カードがないという理由で猛火*2、塵への帰結*2に変わり、サイドボードはランデス*12というオフェンシブサイドに。
なお、会場内で調布の河合さんから悪魔火*1を借りることができました。河合さんは私より先にDropして帰りましたので、次回にお会いするとき(たぶん沼津の東海道ヴィンテージ)にお返しするという遅延誘発型スタックをここに明記しておきます。
1R ボロス(バーン型) 1-2
1本目、サルタリーの僧侶でガシガシ削られる。プロ赤シャドーへの解決策がラスゴしかないため、引くのが遅いと火力の射程圏内。
2本目、稲妻のらせんの回復分で逃げ切り。
3本目、稲妻のらせんで1ライフ逃げ切られる。
2R スクリブ&フォース ID
2敗は強制Dropのため、相手がIDを申し出る。ジャッジが「強制Dropは座席確保のためなので、IDが多いと3R終了時でも足切りあるよ」と説明してきたが、ID申し込みを受諾。
リザルトスリップ配布までフリープレイしましたが、ボコボコにされました。IDで正解w
3R 青白パーミ 1-2
1本目、稲妻天使で殴ってらせん*3で焼き切ることに成功。
2本目、サイドから12ランデスを投入するが、ランデスをことごとくカウンターで逃げられる。
3本目、同じくランデスを逃げられ、アウグスティン4th&テフェリーの二大巨頭に殴られる。
4R ロケットブルー 2-0
1本目、相手がフィニッシュカードを引かないうちに天使&らせんの稲妻コンビで勝ち。
2本目、サイドインした12ランデスが猛威を振るう。ランデスすると相手の4/1(ダンダーン)が勝手に死んでくれるというおまけ付きでした。
5R WRB焼尽の瞑想 2-0
1本目、相手が回復モードに入りかかったところで、全力の悪魔火+らせん*2で焼き切る。
2本目、相手の引きが渋く、こちらの引きは快調。
6R GRパンデモ&フォース 1-2
1本目、伏魔殿からセロンのアンモーフで2/2トークン4体8点とか食らって死亡。
2本目、2T印鑑3T稲妻天使4T天使お代わり、こちらがブンブン。
3本目、らせんを岩石樹で回避され、ロクソドンハンマー死。
ここで所要のためDrop。2-3-1という結果ですが、勝率&レーティングは微増でしょう。
当面の目標である「勝率2割&レーティング1400代後半まで回復」に向けて頑張ります…… 自分で言ってて泣けてくるなぁ。
東京会場には315人という、小規模GPクラスの人数が集まりました。
主催の用意した席は260人分、追加で机を出し、さらにロビーのソファまで座席番号を割り振り、それでも足りないという状況です。席がない人はマッチが早く終わった席に(追加時間を付けて)座らせ、2R終了時点で2敗は強制Dropという処置が行われました。
私の使用デッキはトリコロール、世界選手権初日を5-1で通過した奴のコピーです。しかしオリジナルレシピの悪魔火*4が、カードがないという理由で猛火*2、塵への帰結*2に変わり、サイドボードはランデス*12というオフェンシブサイドに。
なお、会場内で調布の河合さんから悪魔火*1を借りることができました。河合さんは私より先にDropして帰りましたので、次回にお会いするとき(たぶん沼津の東海道ヴィンテージ)にお返しするという遅延誘発型スタックをここに明記しておきます。
1R ボロス(バーン型) 1-2
1本目、サルタリーの僧侶でガシガシ削られる。プロ赤シャドーへの解決策がラスゴしかないため、引くのが遅いと火力の射程圏内。
2本目、稲妻のらせんの回復分で逃げ切り。
3本目、稲妻のらせんで1ライフ逃げ切られる。
2R スクリブ&フォース ID
2敗は強制Dropのため、相手がIDを申し出る。ジャッジが「強制Dropは座席確保のためなので、IDが多いと3R終了時でも足切りあるよ」と説明してきたが、ID申し込みを受諾。
リザルトスリップ配布までフリープレイしましたが、ボコボコにされました。IDで正解w
3R 青白パーミ 1-2
1本目、稲妻天使で殴ってらせん*3で焼き切ることに成功。
2本目、サイドから12ランデスを投入するが、ランデスをことごとくカウンターで逃げられる。
3本目、同じくランデスを逃げられ、アウグスティン4th&テフェリーの二大巨頭に殴られる。
4R ロケットブルー 2-0
1本目、相手がフィニッシュカードを引かないうちに天使&らせんの稲妻コンビで勝ち。
2本目、サイドインした12ランデスが猛威を振るう。ランデスすると相手の4/1(ダンダーン)が勝手に死んでくれるというおまけ付きでした。
5R WRB焼尽の瞑想 2-0
1本目、相手が回復モードに入りかかったところで、全力の悪魔火+らせん*2で焼き切る。
2本目、相手の引きが渋く、こちらの引きは快調。
6R GRパンデモ&フォース 1-2
1本目、伏魔殿からセロンのアンモーフで2/2トークン4体8点とか食らって死亡。
2本目、2T印鑑3T稲妻天使4T天使お代わり、こちらがブンブン。
3本目、らせんを岩石樹で回避され、ロクソドンハンマー死。
ここで所要のためDrop。2-3-1という結果ですが、勝率&レーティングは微増でしょう。
当面の目標である「勝率2割&レーティング1400代後半まで回復」に向けて頑張ります…… 自分で言ってて泣けてくるなぁ。
高校以来の友人が先日結婚し、新郎新婦の友人のみを招待した披露宴二次会とも言うべきパーティに参加してきました。
池袋2chdは開場だけして後はナモ氏にお任せし、そのまま新宿へ。
こんな忘年会シーズンにやるなよと少し思いつつ、高校の部活メンバーで同窓会のノリを楽しんできました。
……明日の休日出勤が恨めしい。
でもここで踏ん張らないと年末年始の休みが危ないのじゃよー。
池袋2chdは開場だけして後はナモ氏にお任せし、そのまま新宿へ。
こんな忘年会シーズンにやるなよと少し思いつつ、高校の部活メンバーで同窓会のノリを楽しんできました。
……明日の休日出勤が恨めしい。
でもここで踏ん張らないと年末年始の休みが危ないのじゃよー。
プレスリー VS ミイラ男
www.presley-miira.com/
米各地を巡業していた“ミイラ展”の目玉、4000年前のエジプトのミイラが何者かに強奪された。
やがて、テキサス州郊外の医療老人ホームで老人の突然死が続発、それは蘇ったミイラ男“ババ・ホ・テップ”の仕業だった。そのホームには、かつてソックリさんと入れ替わり第二の人生を送っていた本物のエルヴィス・プレスリーが入居していた。
プレスリーは、自分のことを暗殺から逃れたジョン・F・ケネディ元大統領と思い込んでいる黒人の老人ジャックと協力し、邪悪な“ババ・ホ・テップ”を退治すべく、老体に鞭を打って最後のロックン・ロールをブチかます!
シネセゾン渋谷にて12/16より上映中!
一緒に行ってくれる勇者を募集中です。
www.presley-miira.com/
米各地を巡業していた“ミイラ展”の目玉、4000年前のエジプトのミイラが何者かに強奪された。
やがて、テキサス州郊外の医療老人ホームで老人の突然死が続発、それは蘇ったミイラ男“ババ・ホ・テップ”の仕業だった。そのホームには、かつてソックリさんと入れ替わり第二の人生を送っていた本物のエルヴィス・プレスリーが入居していた。
プレスリーは、自分のことを暗殺から逃れたジョン・F・ケネディ元大統領と思い込んでいる黒人の老人ジャックと協力し、邪悪な“ババ・ホ・テップ”を退治すべく、老体に鞭を打って最後のロックン・ロールをブチかます!
シネセゾン渋谷にて12/16より上映中!
一緒に行ってくれる勇者を募集中です。
土曜は休日出勤で潰れますが、日曜は何とか休みが確保できそうです。
そこでAMCの準備をと思い、2人分カウントできるライフカウンターを探しました。
何で、家から6個も出てくるかなぁ。ぅらら氏から借りているのも合わせて7個も手元にあります。
さすがにShahrazadの第6サブゲームまでは行かないでしょう。相手が付き合ってくれるならともかく。
そこでAMCの準備をと思い、2人分カウントできるライフカウンターを探しました。
何で、家から6個も出てくるかなぁ。ぅらら氏から借りているのも合わせて7個も手元にあります。
さすがにShahrazadの第6サブゲームまでは行かないでしょう。相手が付き合ってくれるならともかく。
沼津の東海道ヴィンテージは休日出勤で参加できなかったので、今回のAMCがShahrazadデッキのお目見えです。
今回のAMCは賞品に釣られたのか、46人という過去最大の参加者でした。この人数、PTのレガシー大会より多いです。会場の定員も48人とギリギリでした。
デッキリストはいずれ公開されるので略しますが、ボロスに入れるのが強いと分かっていてもそうしないのが心意気ってもんでしょう。ちなみに、毎試合フィーチャリングマッチ状態でしたw
1R 赤バーン 0-2
前回のAMCでも当たったちーちゃんが相手。Iggy相手なら相性で勝てると余裕ぶっこ抜いてたら、バーンでした。そりゃないぜ。
1本目、こちらのShahrazad*2を即投了して火力で焼いてくる。赤願いでLava Axeを引っ張ってくるが、それをプレイする前に焼き殺される。
2本目、発展の代価*2でShahrazadを打つ前に焼死。
2R フェアリーストンピィ 0-2
ナモ氏お得意の海ドレイク。東海道ヴィンテージ沼津の準優勝おめでとうございます。
1本目、相手の土地事故に乗じるが、ShahrazadをFowされたりこちらのプレイミスもありで、リカバーされてしまう。チャリスX=2でShahrazadを封じられてGG。
2本目、3TにBack to Basicを置かれて悶絶。手札に絡みつく鉄線を抱えながら海ドレイクに殺される。
3R 白ウィニー 0-2
松井さんには15回ほど発生したShahrazadに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
1&2本目、Shahrazadでサブゲームに飛んでライブラリを削りまくるが、結局メインゲームで出された相手生物のダメージクロックに膝を屈する。
4R マッドネス 0-1-1
名達さんとは初対戦?
1本目、3Rと同様にサブゲームでライブラリを削るが、それがメインゲームでの勝ちにつながらない。
2本目、時間切れ
5R 青黒緑コン 1-1-1
堀さんにも、10回以上発生したShahrazadに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
1本目、ラスゴを握り締めながらミシュラの工廠に負ける。
2本目、サブゲームでライブラリを削りつくし、メインゲームでもライブラリアウトに追い込むことに成功。本当はLava Axeでフィニッシュするはずでしたが、それはミスディレされました。
6R セニョールストンピィ 1-2
上野さんは相当疲労していたようで、Shahrazadは即投了してメインゲーム続行が多かったです。相手をドロ沼に引きずり込めないと弱いのが、このデッキの欠点ですねw
1本目、マナエルフから休耕地&すき込みを連打され、花壁+カモシカに蹂躙される。
2本目、サブゲームで消えないこだまを打ち、相手のライブラリをメロメロにすることに成功。Sharhazad*2で相手のライフが5になったので、稲妻*2を本体に叩き込んで勝ち。
3本目、すき込み連打されて錯乱した隠遁者で死亡。
結果、6Rですが先攻後攻のダイスロールは30回くらいやったような…… 使うのに体力が必要なデッキです。
また相手のサブゲーム即投了にも弱いです。こちらが直接的なダメージクロックを持たないので、ライフを10失ってもメインゲームの有利な状況を保持されるとどうにもなりません。
なお、隣の卓のエリアを大きく侵略することもなく、呼ばれたジャッジが深く悩むこともなく、毎回時間切れとなることもありませんでした。つまり、大会デストロイヤーにはなりませんでした。これは朗報。
全試合終了後、クリスマス抽選会が行われました。
この抽選会、多数の商品がユニークなところに当たりました。私はなんと、ニンテンドーDSをゲット! 今日は戦績こそ振るわなかったものの、物理的な収穫は大きかったです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回のAMCは賞品に釣られたのか、46人という過去最大の参加者でした。この人数、PTのレガシー大会より多いです。会場の定員も48人とギリギリでした。
デッキリストはいずれ公開されるので略しますが、ボロスに入れるのが強いと分かっていてもそうしないのが心意気ってもんでしょう。ちなみに、毎試合フィーチャリングマッチ状態でしたw
1R 赤バーン 0-2
前回のAMCでも当たったちーちゃんが相手。Iggy相手なら相性で勝てると余裕ぶっこ抜いてたら、バーンでした。そりゃないぜ。
1本目、こちらのShahrazad*2を即投了して火力で焼いてくる。赤願いでLava Axeを引っ張ってくるが、それをプレイする前に焼き殺される。
2本目、発展の代価*2でShahrazadを打つ前に焼死。
2R フェアリーストンピィ 0-2
ナモ氏お得意の海ドレイク。東海道ヴィンテージ沼津の準優勝おめでとうございます。
1本目、相手の土地事故に乗じるが、ShahrazadをFowされたりこちらのプレイミスもありで、リカバーされてしまう。チャリスX=2でShahrazadを封じられてGG。
2本目、3TにBack to Basicを置かれて悶絶。手札に絡みつく鉄線を抱えながら海ドレイクに殺される。
3R 白ウィニー 0-2
松井さんには15回ほど発生したShahrazadに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
1&2本目、Shahrazadでサブゲームに飛んでライブラリを削りまくるが、結局メインゲームで出された相手生物のダメージクロックに膝を屈する。
4R マッドネス 0-1-1
名達さんとは初対戦?
1本目、3Rと同様にサブゲームでライブラリを削るが、それがメインゲームでの勝ちにつながらない。
2本目、時間切れ
5R 青黒緑コン 1-1-1
堀さんにも、10回以上発生したShahrazadに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
1本目、ラスゴを握り締めながらミシュラの工廠に負ける。
2本目、サブゲームでライブラリを削りつくし、メインゲームでもライブラリアウトに追い込むことに成功。本当はLava Axeでフィニッシュするはずでしたが、それはミスディレされました。
6R セニョールストンピィ 1-2
上野さんは相当疲労していたようで、Shahrazadは即投了してメインゲーム続行が多かったです。相手をドロ沼に引きずり込めないと弱いのが、このデッキの欠点ですねw
1本目、マナエルフから休耕地&すき込みを連打され、花壁+カモシカに蹂躙される。
2本目、サブゲームで消えないこだまを打ち、相手のライブラリをメロメロにすることに成功。Sharhazad*2で相手のライフが5になったので、稲妻*2を本体に叩き込んで勝ち。
3本目、すき込み連打されて錯乱した隠遁者で死亡。
結果、6Rですが先攻後攻のダイスロールは30回くらいやったような…… 使うのに体力が必要なデッキです。
また相手のサブゲーム即投了にも弱いです。こちらが直接的なダメージクロックを持たないので、ライフを10失ってもメインゲームの有利な状況を保持されるとどうにもなりません。
なお、隣の卓のエリアを大きく侵略することもなく、呼ばれたジャッジが深く悩むこともなく、毎回時間切れとなることもありませんでした。つまり、大会デストロイヤーにはなりませんでした。これは朗報。
全試合終了後、クリスマス抽選会が行われました。
この抽選会、多数の商品がユニークなところに当たりました。私はなんと、ニンテンドーDSをゲット! 今日は戦績こそ振るわなかったものの、物理的な収穫は大きかったです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
前回の反省点:
サブゲームを繰り返し、相手のライブラリを削るという動きは問題ない。しかし、メインゲームに戻ってきたとき、相手の生物(ダメージクロック)を対処しきれず負ける、というパターンが多い。
→ノンクリーチャー型を止めて、ブロッカーを用意してみる。
千一夜物語Ver1.01
Land 24
4 Tundra
4 Gemstone Mine
4 Mishura’s Factory
3 Platue
2 Scrubland
2 Volcanic Island
2 Badland
1 Plains
1 Mountain
1 Flagstones of Trokair
Creature 12
4 Children of Korlis
4 Silver Knight
4 Izett Guildmage
Spell 24
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Scepter
4 Burning Wish
4 Mistical Tutor
4 Lightningbolt
3 Shahrazad
1 Wrath of God
はい、まったく懲りてませんw
サブゲームを繰り返し、相手のライブラリを削るという動きは問題ない。しかし、メインゲームに戻ってきたとき、相手の生物(ダメージクロック)を対処しきれず負ける、というパターンが多い。
→ノンクリーチャー型を止めて、ブロッカーを用意してみる。
千一夜物語Ver1.01
Land 24
4 Tundra
4 Gemstone Mine
4 Mishura’s Factory
3 Platue
2 Scrubland
2 Volcanic Island
2 Badland
1 Plains
1 Mountain
1 Flagstones of Trokair
Creature 12
4 Children of Korlis
4 Silver Knight
4 Izett Guildmage
Spell 24
4 Tormod’s Crypt
4 Jester’s Scepter
4 Burning Wish
4 Mistical Tutor
4 Lightningbolt
3 Shahrazad
1 Wrath of God
はい、まったく懲りてませんw
年の瀬も迫った12/30、コミケ2日目にも関わらず参加者40人と大賑わいでした。アメニティドリームでは今後も定期的にレガシー大会をやるそうなので、関東圏のエターナルプレイヤーとしては嬉しい限り。
使用デッキはShahrazadデッキで、スイス5回戦の結果は1-3-1と、勝ち星をあげることができました!
今回はスレショデッキが上位に入ったようで、AMCからメタが動いたような感じがします。私は下位グループにいたのであまり正確なことはわからないのですが。
以下はレポ。
1R スレショ(青緑t白) 0-2
1本目、メインから入っているTormod’s Cryptに嫌な顔をされるが、割られたり針で止められたりしてマングースと熊に食われる。サブゲームで13枚しかカードをリムーブできなかった。
2本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:5
2R Chains of Mephistopheles 1-0-1
世界選手権で失ったレーティングを取り戻すため、飴カップへ潜入するニコら! だがそれはRebeccaの巧妙な罠だった。
「ニコら!の黒枠伝説は崩されるために築いてきたんですものね」
「いつもの人間力が出せれば… こんなShahazadなんかに…!」
「よかったじゃないですか。フランス以降調子が悪いせいにできて」
「んんんんんっ!」
「へへへ、おい。(Burning Wish経由で)Shahrazadを用意しろ。みんなで第4サブゲームをやる」
(耐えなきゃ…! 今は耐えるしかない…!)
「ニコら!様の(サブゲーム)生ダブルマリガンゲーット!」
(いけない…! Jester’s ScepterのせいでChains of Mephistophelesが引けないことを悟られたら…!)
「生ニコら!様の生ライブラリ残数を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…! くやしい…! でも感じちゃう…!(ビクッビクッ)」
「おっと、第2ゲーム途中で時間切れになってしまったか。甘いレーティング下降線がいつまでも取れないだろう?」
Shahrazad合計数:5
3R セプターチャント 0-2
1本目、生物でビーダウンするがMoatを出されてピタリと止まる。直後、イソクロ棒にFire/Iceを刻印されたので投了。
2本目、相手がShahrazadのサブゲームを即投了したので青チュー込みでLightningbolt*3をぶち込むが、Counterspell、LightningHelix、FoWと全てかわされる。その後、イソクロ棒にチャントが刻印されてGG。
Shahrazad合計数:2
4R バベル 0-1-1
バベル V.S. Shahrazadという、ドロップして飲み会に行くはずのP氏がわざわざ遅刻してまで観戦していった超異色対決が実現。P氏にドレイクを渡しっぱなしなのを防備録としてメモ。
1本目、Shahrazadを即投了してカードリムーブを防がれ、サイカに喰われる。
2本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:3
5R 白赤サイクリング 1-1-1
1本目、Shahrazad投了*2でライフが減ったところをLightningbolt*2で勝ち。
2本目、ライフを3まで追い詰めるがRenewal Faithで粘られ、Rift*2とエタドラでひっくり返される。
3本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:5
大会終了後は久しぶりにラーメン二郎に行き、その後解散。明日はコミケ3日目ということで、皆さん体力温存モードに走ったようです。
皆さん、良いお年を。
使用デッキはShahrazadデッキで、スイス5回戦の結果は1-3-1と、勝ち星をあげることができました!
今回はスレショデッキが上位に入ったようで、AMCからメタが動いたような感じがします。私は下位グループにいたのであまり正確なことはわからないのですが。
以下はレポ。
1R スレショ(青緑t白) 0-2
1本目、メインから入っているTormod’s Cryptに嫌な顔をされるが、割られたり針で止められたりしてマングースと熊に食われる。サブゲームで13枚しかカードをリムーブできなかった。
2本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:5
2R Chains of Mephistopheles 1-0-1
世界選手権で失ったレーティングを取り戻すため、飴カップへ潜入するニコら! だがそれはRebeccaの巧妙な罠だった。
「ニコら!の黒枠伝説は崩されるために築いてきたんですものね」
「いつもの人間力が出せれば… こんなShahazadなんかに…!」
「よかったじゃないですか。フランス以降調子が悪いせいにできて」
「んんんんんっ!」
「へへへ、おい。(Burning Wish経由で)Shahrazadを用意しろ。みんなで第4サブゲームをやる」
(耐えなきゃ…! 今は耐えるしかない…!)
「ニコら!様の(サブゲーム)生ダブルマリガンゲーット!」
(いけない…! Jester’s ScepterのせいでChains of Mephistophelesが引けないことを悟られたら…!)
「生ニコら!様の生ライブラリ残数を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…! くやしい…! でも感じちゃう…!(ビクッビクッ)」
「おっと、第2ゲーム途中で時間切れになってしまったか。甘いレーティング下降線がいつまでも取れないだろう?」
Shahrazad合計数:5
3R セプターチャント 0-2
1本目、生物でビーダウンするがMoatを出されてピタリと止まる。直後、イソクロ棒にFire/Iceを刻印されたので投了。
2本目、相手がShahrazadのサブゲームを即投了したので青チュー込みでLightningbolt*3をぶち込むが、Counterspell、LightningHelix、FoWと全てかわされる。その後、イソクロ棒にチャントが刻印されてGG。
Shahrazad合計数:2
4R バベル 0-1-1
バベル V.S. Shahrazadという、ドロップして飲み会に行くはずのP氏がわざわざ遅刻してまで観戦していった超異色対決が実現。P氏にドレイクを渡しっぱなしなのを防備録としてメモ。
1本目、Shahrazadを即投了してカードリムーブを防がれ、サイカに喰われる。
2本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:3
5R 白赤サイクリング 1-1-1
1本目、Shahrazad投了*2でライフが減ったところをLightningbolt*2で勝ち。
2本目、ライフを3まで追い詰めるがRenewal Faithで粘られ、Rift*2とエタドラでひっくり返される。
3本目、時間切れ。
Shahrazad合計数:5
大会終了後は久しぶりにラーメン二郎に行き、その後解散。明日はコミケ3日目ということで、皆さん体力温存モードに走ったようです。
皆さん、良いお年を。