東京mtgビンテージ
2014年9月13日 M:tG コメント (2)東京mtg主催のビンテージオープンに参加。
参加者25人のスイス4回戦+Top4シングルエリミ。
使用デッキはこちら(メインのみ)
1 Lotus
5 Moex
1 Sol Ring
1 Mana Crypt
6 Island
1 Mountain
2 Valcanic Island
1 Strip Mine
1 Academy
4 UR fetch
2 UG fetch
4 Goblin Welder
4 胆液の水源
3 Transmute Artifact
1 隕石
3 SDT
1 Time Vault
1 Key
1 ニンの杖
1 マイアの戦闘球
4 FoW
2 MM
1 アンリコ
1 Walk
1 Tinker
1 Hurkyl’s Recall
1 知識の渇望
3 ダグ・フェイデン
2 神ジェイス
1R オノさん BUG 0-2
1本目:マナスクリュー死
2本目:2体目のボブを対処できず負け
2R ヤマナカさん ボロスバーン 2-1
1本目:相手がマナスクリュー死
2本目:焼かれた
3本目:Tinkerから戦闘球で勝ち
3R ニコら! BUR 1-1-1
1本目:こちらの引きが噛み合わない
2本目:Welder+ジェイス+ダグで相手の心を折る
3本目:時間切れ
4R エンダルさん BURウェルダーコン 2-1
1本目:Tinkerから戦闘球で勝ち
2本目:Lotus魂洞窟からのワムコにボコボコにされる
3本目:Transmute Artifactで胆液の水源食べてVault+Keyおいしいです
5R 神超さん MUD 2-1
1本目:相手マナフラッド
2本目:るつぼStripiMine
3本目:エナフラ+Welderで相手を抑えて勝ち
3-1-1で6位でした。シングルエリミには残れなかったけど、やりたいことができたので満足。
ダグ・フェイデン+Welderを一人回ししていて、追加のTinkerとしてTransmute Artifactはどうなんだろう、と思ったので、確かめてみました。
胆液の水源はWelder, Transmute Artifactとのシナジー重視で4枚採用してみたが、3枚でよかった。
隕石もシナジー重視のお洒落枠だが、Welder指定の破棄者を叩き潰したり裏MVPの活躍でした。これで三角エイまで叩き落とせたら最高なんですが。
SDTも1枚減らして、空いた2枚の枠をブルーカウント(現在19枚)追加する予定。イゼチャが丸いかな?
あと、戦闘球とワムコはどちらが良いのか迷う。
なお、このデッキの弱点は。
・茶破壊するタフネス3(三角エイ、ヴィアーシーノの異端者)にクソ弱い
・Welderを除去されると動きが止まる
参加者25人のスイス4回戦+Top4シングルエリミ。
使用デッキはこちら(メインのみ)
1 Lotus
5 Moex
1 Sol Ring
1 Mana Crypt
6 Island
1 Mountain
2 Valcanic Island
1 Strip Mine
1 Academy
4 UR fetch
2 UG fetch
4 Goblin Welder
4 胆液の水源
3 Transmute Artifact
1 隕石
3 SDT
1 Time Vault
1 Key
1 ニンの杖
1 マイアの戦闘球
4 FoW
2 MM
1 アンリコ
1 Walk
1 Tinker
1 Hurkyl’s Recall
1 知識の渇望
3 ダグ・フェイデン
2 神ジェイス
1R オノさん BUG 0-2
1本目:マナスクリュー死
2本目:2体目のボブを対処できず負け
2R ヤマナカさん ボロスバーン 2-1
1本目:相手がマナスクリュー死
2本目:焼かれた
3本目:Tinkerから戦闘球で勝ち
3R ニコら! BUR 1-1-1
1本目:こちらの引きが噛み合わない
2本目:Welder+ジェイス+ダグで相手の心を折る
3本目:時間切れ
4R エンダルさん BURウェルダーコン 2-1
1本目:Tinkerから戦闘球で勝ち
2本目:Lotus魂洞窟からのワムコにボコボコにされる
3本目:Transmute Artifactで胆液の水源食べてVault+Keyおいしいです
5R 神超さん MUD 2-1
1本目:相手マナフラッド
2本目:るつぼStripiMine
3本目:エナフラ+Welderで相手を抑えて勝ち
3-1-1で6位でした。シングルエリミには残れなかったけど、やりたいことができたので満足。
ダグ・フェイデン+Welderを一人回ししていて、追加のTinkerとしてTransmute Artifactはどうなんだろう、と思ったので、確かめてみました。
胆液の水源はWelder, Transmute Artifactとのシナジー重視で4枚採用してみたが、3枚でよかった。
隕石もシナジー重視のお洒落枠だが、Welder指定の破棄者を叩き潰したり裏MVPの活躍でした。これで三角エイまで叩き落とせたら最高なんですが。
SDTも1枚減らして、空いた2枚の枠をブルーカウント(現在19枚)追加する予定。イゼチャが丸いかな?
あと、戦闘球とワムコはどちらが良いのか迷う。
なお、このデッキの弱点は。
・茶破壊するタフネス3(三角エイ、ヴィアーシーノの異端者)にクソ弱い
・Welderを除去されると動きが止まる
コメント
タフ3はちょっと大変ですけど(^^;
今回の大会では戦闘球が活躍したみたいですね。モダンみてるとワムコなんですけど、ヴィンテージだとなかなか判断が難しいですね。
個人的には、戦闘球の方がゲーム終わるの速そうな気はするんですが。
私は、明日が仙台ヴィンテージですので頑張ってきます。
戦闘球はタフネスがワムコより大きいし、相手にブロッカーがいない状態なら1回の攻撃で12ダメージ出すし、パーマネント数が増えることもあってビンテでは重宝されます。
これはモダンよりライフレースになることが少ないからでしょうね。
このデッキは、こちらが胆液の水源を出している間に相手がボブを出して、序盤からちくちくライフを責められることが多かったので、ライフも欲しいのです。
仙台ビンテージ、頑張ってください!