ドラゴンの迷路のカードが出てきましたが、ちょっと気になった物があります。

血の公証人 1黒
クリーチャー ゾンビ・ウィザード
あなたの手札にカードが無いときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはカードを2枚引き、1点のライフを失う。
2/1


カードをX枚引く場合、それは1枚引くをX回繰り返すというルールだったはず。
つまり、手札0枚のときにカードを1枚引くと、それは2枚引く+ライフ1点に置換される。
置換された2枚引くの部分、まず1枚目を引く部分が更に置換されてしまうのではないか?
結果的にドローの置換が無限ループしてしまうのでは?
置換効果を更に置換することはできないようルールで定められていたっけ?

教えて、偉い人!

コメント

ちーちゃん@足りてる
2013年4月12日9:56

1枚引いた時点でハンドの枚数が0枚ではないので
それ以上置換しないはず。

ちーちゃん@足りてる
2013年4月12日10:08

書いた後で気付きましたけど、
言葉サイクルとかのドロー置換系だと無限コンボ?

くま
2013年4月12日12:45

通りすがりに
状況誘発型能力なので一回目が解決されないと
次が誘発しないので、
心配してることはおきません。

総合ルール603.8.参照

BluE
2013年4月12日14:56

通りすがりですが。

これは誘発型能力ではなく置換効果です。総合ルール614.5によれば、
「614.5 置換効果の結果にその同一の置換効果が再び適用されることはなく、置換されるのは元のイベントとそれを置 換したイベントを通して1回だけである。」
とあるのでループは起きません。

このルールなしでも、上の方が言うように一枚引いた時点で通常は手札が0でなくなるのでそれ以上置換されませんが、言葉シリーズでループ、などはできないということですね。
長文失礼しました。

BluE
2013年4月12日15:14

追記失礼。

上の「このルールなしでも~置換されません」は誤りでした。
「カードをX枚引く場合、それは1枚引くをX回繰り返す」ので、このルールがなければ一枚目を延々と置換してループになってしまいますね。

くま
2013年4月12日15:31

場合ってのみて、誘発探しにいってしまいました。
失礼しました

レベッカ
2013年4月13日16:38

皆さん、ありがとうございました。
よく考えれば、思考の反射(SHM)という前例カードがあるわけで、慌てる必要は無かったですね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索