Friday Magic Quizっぽいネタ
2012年7月22日 M:tG コメント (2)今日の鴨葱杯で実際にあった出来事です。
ちょっと直観に反した現象なのでメモ代わりに記載します。
プレイヤーA:《引き裂かれし永劫、エムラクール》をキャスト。
プレイヤーB:《幻影の像》を薬瓶から戦場に出して、エムラクールのコピーになるよ。
プレイヤーA:伝説ルールによる対消滅か……。エムラクールが墓地に落ちたので、能力が誘発。墓地とライブラリを混ぜてシャッフルします。
プレイヤーB:エムラクールのコピーである幻影の像が墓地に落ちたけど、能力は誘発しません。
プレイヤーA:え???
ヘッドジャッジである梅様に確認していただきました。
オラクルの603.6cには、以下のような文章が書いてあるそうです。
カードが「いずれかの領域から」置かれたことによって誘発する能力は、そのオブジェクトが戦場から移動したとしても、戦場を離れたときの能力としては扱われない。
つまり、エムラクールのコピーである幻影の像が戦場から墓地へ置かれたとき、幻影の像が手札やライブラリから墓地に落ちたのと同じ扱いになります。戦場にいたときのLKIは参照しません。
よって、エムラクールのコピーである幻影の像が戦場から墓地へ置かれたとき、ライブラリと墓地を混ぜてシャッフルすることはありません。
注:この裁定は2012/7/22の鴨葱杯において、ヘッドジャッジである梅様が出した裁定です。他の大会では別の裁定が出る可能性があります。
ちょっと直観に反した現象なのでメモ代わりに記載します。
プレイヤーA:《引き裂かれし永劫、エムラクール》をキャスト。
プレイヤーB:《幻影の像》を薬瓶から戦場に出して、エムラクールのコピーになるよ。
プレイヤーA:伝説ルールによる対消滅か……。エムラクールが墓地に落ちたので、能力が誘発。墓地とライブラリを混ぜてシャッフルします。
プレイヤーB:エムラクールのコピーである幻影の像が墓地に落ちたけど、能力は誘発しません。
プレイヤーA:え???
ヘッドジャッジである梅様に確認していただきました。
オラクルの603.6cには、以下のような文章が書いてあるそうです。
カードが「いずれかの領域から」置かれたことによって誘発する能力は、そのオブジェクトが戦場から移動したとしても、戦場を離れたときの能力としては扱われない。
つまり、エムラクールのコピーである幻影の像が戦場から墓地へ置かれたとき、幻影の像が手札やライブラリから墓地に落ちたのと同じ扱いになります。戦場にいたときのLKIは参照しません。
よって、エムラクールのコピーである幻影の像が戦場から墓地へ置かれたとき、ライブラリと墓地を混ぜてシャッフルすることはありません。
注:この裁定は2012/7/22の鴨葱杯において、ヘッドジャッジである梅様が出した裁定です。他の大会では別の裁定が出る可能性があります。
コメント
私も知って驚きました。