Grビッグマナ

2011年8月15日 M:tG
ようやくM12のチャンドラが3枚集まったので、レガシーのGw石鍛冶エムラを解体して赤緑ビッグマナを組みます。
元は、手動人形さんがDNで書いた赤緑t黒ビッグマナの記事があまりにも面白かったのです。
1~2Tに明日への探索や桜族の長老でマナ加速し、3Tチャンドラ4T原初の命令+チャンドラのコピーで擬似すきこみ+生物2枚をサーチ、というプランが私の心の琴線にヒット。
しかし周囲にそのことを話すと、「すきこみコピ-で土地4枚戻した方が強くない?」という返事しか返ってこない。
まぁ確かに、すきこみは決まれば強力だけど、原初の命令のユーティリティ具合も捨てがたい。
とりあえずこのプランは保留にして、違うスペルをコピーしたらということをキノピーさんに相談してみた。
「そうだ、明日への探索や桜族の長老で基本土地を並べるんだから、早摘みだ! 原初の命令で生物サーチできるし、禍我シューだな!」
「ビッグマナでなくコンボにするの? 赤緑ヴァラクートより優れている点はある?」
「……ありません」
「素直に緑頂点で良いじゃない。チャンドラ出した次のターンにX=4でプレイできるし」
「だが、緑頂点X=4というとスラーンか強情なベイロスがせいぜいでは? むしろX=3で永遠の証人をサーチする方が」
「何を言っているんだ、俺たちにはロシーンという強力な仲間がいるだろ! そこからもう一回緑頂点、いやむしろ起源の波をブッパ!」
「その発想は無かった!」
「あるいは呪文砕きのビヒモスとか。災難の大神から原初のタイタン、森滅ぼしの最長老まで出し放題。召喚の罠とちょっとアンチシナジーだけど」
「うぅむ、マスカン連打というか高カロリーカードをツモ切りするビッグマナに相応しい!」

というわけで、現在はこんな感じ。
4赤緑フェッチ
2赤黒フェッチ
12森
3山
2沼
1ドライアドの東屋
1ヴォルラスの要塞
1極楽鳥
4桜族の長老
2森のレインジャー
3永遠の証人
1タングローブの長老
1呪文砕きのビヒモス
1災難の大神
1酸のスライム
1原初のタイタン
1業火のタイタン
1墓所のタイタン
1納骨蔵のワーム
1森滅ぼしの最長老
4明日への探索
4緑頂点
2大渦の脈動
2破滅的な行為
3炬火のチャンドラ
1解放されしもの、カーン

月メイガスをメイン投入するか悩み中。起源の波や原初の命令も入れたいし……

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索