AMC#84 連日の9841録
2011年2月13日 M:tG前日に大阪でエタパがあったため、参加人数が少ないと思っていたら。エタパ参加組みの顔がちらほらと。皆さんタフですねぇ。
参加者54人のスイス6回戦。使用デッキは赤青緑のカウンターバーン風ヴァラクート。
1R バーン 0-2
1本目、土地7枚並ぶまで生き延びられますか? PoP2連発で負け。
2本目、土地7枚並ぶまで生き延びられますか? 風景の変容スタックFireblastで負け。
2R 青緑黒カナスレ 0-2
1本目、青コマを引いて1T生き延びたと思ったら、手札の土地を出し忘れてトリプルシンボル出せずに負け。
2本目、不毛を2発喰らって、タルモとマングースにフルボッコ。
3R ZOO 1-2
1本目、長老でチャンプブロックしつつ土地を伸ばして勝ち。
2本目、相手の緑頂点をカウンターし忘れて負け。
3本目、土地7枚まで伸びてから、ブレストとポンダーを連射して12枚くらいライブラリを掘るが風景の変容にたどり着けず負け。
4R 蔦マッドネス 1-2
1本目、雑種犬から亜呂ガンとワーム*2が出てきて押し切られる。
2本目、初手ヴァラクートをタップインしてから、ひたすら山を並べて勝ち。
3本目、赤願いのサイドボード戻し忘れ!
あまりにも恥ずかしいミスをして心が折れたので0-4ドロップ。
その後はあぢおうさんの持ってきたカードゲーム「Cat&Chocolateビジネスマン編」「操り人形」で遊びました。
本日のデッキ
3 赤青フェッチ
3 青緑フェッチ
2 ヴァラクート
4 Volcanic Island
4 Taiga
2 Tropical Island
2 森
2 島
3 山
4 FoW
4 差し戻し
3 呪文貫き
1 謎めいた命令
3 Fire/Ice
4 Brainstorm
3 Ponder
4 明日への探索
4 桜族の長老
3 風景の変容
2 燃え立つ願い
サイドボード
4 原初のタイタン
3 トーモッドの墓所
3 水没
1 Life from the Loam
1 Hull Breach
1 風景の変容
1 炎渦竜巻
1 溶融
青いデッキをほとんど使っていなかったので、カウンターを打つプレイングが下手すぎました。具体的には差し戻しとFire/Ice。こちらのライフが削れることを恐れないことが重要。
へぎーさんがカウンターバーン使いはマゾ、と言っていましたが、3/3のクロックをじっと我慢して耐えるのはなかなか慣れないですね。
デッキの使用感として、土地7枚並べないと勝てないデッキなので、土地25枚は妥当。24でも回るかも?
明日への探索・桜族の長老でサーチする以外にも、素引きしたり不毛ケアでフェッチからサーチするので、基本土地7枚は妥当なライン。6枚でギリギリ? 山以外の基本土地4枚も妥当なライン。血月の出ている状態でGG揃えても意味ないから、森1枚削れるかな?
山11枚は最低ライン。10枚だと、グダったときに土地を素引きしたり不毛で割られたりして不足することもある。
Fire/Iceは4枚あっても困らない。マナ生物やボブを焼いたり、アタッカーをタップしたり、ターンエンドに相手の土地を寝かせてFOW以外のカウンターを封じたり(この使い方を教わって目から鱗)。むしろ4枚欲しい、でも何を削る?
1T目のアクションとしてブレスト・ポンダー・ピアス・明日への探索と14枚あるけど、どうなんだろう。ピアスが微妙といえば微妙。
燃え立つ願いは3枚あっても良かった。それでも願いの3枚目よりはポンダーの4枚目?
サイドボードのタイタンは失敗。2本目に相手が生物除去をサイドアウトする可能性は高いが、タイタンよりヴェンデリオン優先でした。
水没はできる子。最初は不忠の糸or精神支配と思っていましたが、インスタントで打てるピッチは偉大。ダメージクロックに完全対処するのではなく、風景の変容を決めるまでの時間稼ぎというマゾ思想を体現するカードですね。
なお、虹色の前兆を使わないの? という質問に対しては資産の都合です、と回答します。エクテンシーズンだから高いんです……
もう少し青いデッキを使う経験を積みたいが、緑タイタンがいないデッキを使うのもどうだろうw
参加者54人のスイス6回戦。使用デッキは赤青緑のカウンターバーン風ヴァラクート。
1R バーン 0-2
1本目、土地7枚並ぶまで生き延びられますか? PoP2連発で負け。
2本目、土地7枚並ぶまで生き延びられますか? 風景の変容スタックFireblastで負け。
2R 青緑黒カナスレ 0-2
1本目、青コマを引いて1T生き延びたと思ったら、手札の土地を出し忘れてトリプルシンボル出せずに負け。
2本目、不毛を2発喰らって、タルモとマングースにフルボッコ。
3R ZOO 1-2
1本目、長老でチャンプブロックしつつ土地を伸ばして勝ち。
2本目、相手の緑頂点をカウンターし忘れて負け。
3本目、土地7枚まで伸びてから、ブレストとポンダーを連射して12枚くらいライブラリを掘るが風景の変容にたどり着けず負け。
4R 蔦マッドネス 1-2
1本目、雑種犬から亜呂ガンとワーム*2が出てきて押し切られる。
2本目、初手ヴァラクートをタップインしてから、ひたすら山を並べて勝ち。
3本目、赤願いのサイドボード戻し忘れ!
あまりにも恥ずかしいミスをして心が折れたので0-4ドロップ。
その後はあぢおうさんの持ってきたカードゲーム「Cat&Chocolateビジネスマン編」「操り人形」で遊びました。
本日のデッキ
3 赤青フェッチ
3 青緑フェッチ
2 ヴァラクート
4 Volcanic Island
4 Taiga
2 Tropical Island
2 森
2 島
3 山
4 FoW
4 差し戻し
3 呪文貫き
1 謎めいた命令
3 Fire/Ice
4 Brainstorm
3 Ponder
4 明日への探索
4 桜族の長老
3 風景の変容
2 燃え立つ願い
サイドボード
4 原初のタイタン
3 トーモッドの墓所
3 水没
1 Life from the Loam
1 Hull Breach
1 風景の変容
1 炎渦竜巻
1 溶融
青いデッキをほとんど使っていなかったので、カウンターを打つプレイングが下手すぎました。具体的には差し戻しとFire/Ice。こちらのライフが削れることを恐れないことが重要。
へぎーさんがカウンターバーン使いはマゾ、と言っていましたが、3/3のクロックをじっと我慢して耐えるのはなかなか慣れないですね。
デッキの使用感として、土地7枚並べないと勝てないデッキなので、土地25枚は妥当。24でも回るかも?
明日への探索・桜族の長老でサーチする以外にも、素引きしたり不毛ケアでフェッチからサーチするので、基本土地7枚は妥当なライン。6枚でギリギリ? 山以外の基本土地4枚も妥当なライン。血月の出ている状態でGG揃えても意味ないから、森1枚削れるかな?
山11枚は最低ライン。10枚だと、グダったときに土地を素引きしたり不毛で割られたりして不足することもある。
Fire/Iceは4枚あっても困らない。マナ生物やボブを焼いたり、アタッカーをタップしたり、ターンエンドに相手の土地を寝かせてFOW以外のカウンターを封じたり(この使い方を教わって目から鱗)。むしろ4枚欲しい、でも何を削る?
1T目のアクションとしてブレスト・ポンダー・ピアス・明日への探索と14枚あるけど、どうなんだろう。ピアスが微妙といえば微妙。
燃え立つ願いは3枚あっても良かった。それでも願いの3枚目よりはポンダーの4枚目?
サイドボードのタイタンは失敗。2本目に相手が生物除去をサイドアウトする可能性は高いが、タイタンよりヴェンデリオン優先でした。
水没はできる子。最初は不忠の糸or精神支配と思っていましたが、インスタントで打てるピッチは偉大。ダメージクロックに完全対処するのではなく、風景の変容を決めるまでの時間稼ぎというマゾ思想を体現するカードですね。
なお、虹色の前兆を使わないの? という質問に対しては資産の都合です、と回答します。エクテンシーズンだから高いんです……
もう少し青いデッキを使う経験を積みたいが、緑タイタンがいないデッキを使うのもどうだろうw
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