竜王戦(エタパトライアル)
2011年1月23日 M:tG コメント (2)参加者47人のスイス6回戦。昨日と同じデッキで出て2-4とか、どうしてこうなった……
昨日の晴れる屋で4-1したからこのデッキをフルFoil化しようと思ったが、惨敗したので計画は白紙に。
1R ヴァラクート koizumiさん 0-2
1本目、相手が先手を取って緑タイタン、返しのターンでこちらもタイタン、相手のターンでタイタン攻撃、GG
2本目、こちらが先手を取って緑罠を打ったら生物がいなかった。返しのターンで相手が緑タイタン、こちらのドロー土地、GG
2R キスキン かがやきさん 2-1
1本目、相手の土地が1枚で止まったところにdeedを置いて勝ち。
2本目、チャリスをX=1で置いたら清浄の名誉と幽体の行列でフルボッコ。
3本目、相手が事故って勝ち。
3R カウンターバーン クロカワさん 1-2
1本目、こちら土地事故のうちにジェイスを出されてGG
2本目、重いスペルを連打して、タイタンが通ったのでエムラで勝ち
3本目、ヴェンデリオンとトリンケットとジェイスにフルボッコ
4R 炎渦CTG ムラタさん 2-1
1本目、タルモとジェイスでフルボッコ
2本目、タイタンからエムラで勝ち
3本目、同上
5R 白黒DD A-keyさん 1-2
相手がゴブリントークンを机の上に置いたのでゴブリンだと思ったらw
1本目、ハンデス*2と不毛で序盤に転ばされて負け
2本目、不毛とハンデスを喰らうが、相手がコンボパーツを引かないのでタイタンから土地を伸ばし、DDと呪詛術師を揃えた返しにエムラ召喚して攻撃。マリットレイジに返り討ちにされたエムラがライブラリに戻ったところで、ウギンの目からもう一度エムラを呼んで勝ち。
3本目、4Tにコンボが揃ってGG
6R チームアメリカ ミヤモトさん 0-2
1本目、ウギンの目からウラモグをサーチして逆転のはずが目くらましでGG
2本目、ハンデス*2とカウンター*2で序盤をしのがれてタルモで負け
以下、今回のデッキレシピ
11 森
1 沼
4 雲上の座
4 ヴェズーヴァ
2 微光地
1 ウギンの目
1 Karakas
4 桜族の長老
4 森のレインジャー
2 永遠の証人
4 原初のタイタン
2 鋼のヘルカイト
1 ウラモグ
1 エムラクール
4 根の迷路
2 精力の護符
2 巻物棚
2 原初の命令
1 忘却石
1 破滅的な行為
2 全てを塵に
4 召喚の罠
サイド
4 虚空の杯
2 クローサの掌握
2 大祖始の遺産
3 強情なベイロス
2 壌土からの生命
1 ボジューカの沼
1 破滅的な行為
長老とレインジャーで基本土地を持ってこれるので、黒タッチして破滅的な行為を追加。
フェッチランドを使う相手に効くので根の迷路を4にして、手札に迷路が複数来たときのために巻物棚を採用。精力の護符は引ければラッキーくらいの気持ちで2枚に。
鋼のヘルカイトは一発逆転の可能性があるので2枚に増量。
使用感としては、根の迷路はやはりメタカード。SDTやミリーの悪知恵に比べて安定感がなく、フェッチランドを多用しない相手だと苦しい。ただし手札が溜まりやすいので巻物棚との相性は良い。
破滅的な行為をメインから挿すのも悪くは無かった。ゴブリンが多いときは炎渦竜巻の方が良いけど(デッキの構造上、1居ての1Tラッキーを対処できないから)。
鋼のヘルカイトは2枚に増量したが特に問題は無かった。緑タイタンと同じく1匹で勝てるカードであり、ウギンの目からサーチして即プレイが13マナでできるので、ウラモグやエムラに届かないときの時間稼ぎとしても優秀。
ただし、タイタン*4召喚の罠*4ヘルカイト*2と6マナ圏が10枚もあり、初手が高カロリーカードで埋め尽くされる確率も上がっている。ブレスト欲しい。
今日の結論:緑タイタン*4を使うならヴァグラートのほうが強い。
昨日の晴れる屋で4-1したからこのデッキをフルFoil化しようと思ったが、惨敗したので計画は白紙に。
1R ヴァラクート koizumiさん 0-2
1本目、相手が先手を取って緑タイタン、返しのターンでこちらもタイタン、相手のターンでタイタン攻撃、GG
2本目、こちらが先手を取って緑罠を打ったら生物がいなかった。返しのターンで相手が緑タイタン、こちらのドロー土地、GG
2R キスキン かがやきさん 2-1
1本目、相手の土地が1枚で止まったところにdeedを置いて勝ち。
2本目、チャリスをX=1で置いたら清浄の名誉と幽体の行列でフルボッコ。
3本目、相手が事故って勝ち。
3R カウンターバーン クロカワさん 1-2
1本目、こちら土地事故のうちにジェイスを出されてGG
2本目、重いスペルを連打して、タイタンが通ったのでエムラで勝ち
3本目、ヴェンデリオンとトリンケットとジェイスにフルボッコ
4R 炎渦CTG ムラタさん 2-1
1本目、タルモとジェイスでフルボッコ
2本目、タイタンからエムラで勝ち
3本目、同上
5R 白黒DD A-keyさん 1-2
相手がゴブリントークンを机の上に置いたのでゴブリンだと思ったらw
1本目、ハンデス*2と不毛で序盤に転ばされて負け
2本目、不毛とハンデスを喰らうが、相手がコンボパーツを引かないのでタイタンから土地を伸ばし、DDと呪詛術師を揃えた返しにエムラ召喚して攻撃。マリットレイジに返り討ちにされたエムラがライブラリに戻ったところで、ウギンの目からもう一度エムラを呼んで勝ち。
3本目、4Tにコンボが揃ってGG
6R チームアメリカ ミヤモトさん 0-2
1本目、ウギンの目からウラモグをサーチして逆転のはずが目くらましでGG
2本目、ハンデス*2とカウンター*2で序盤をしのがれてタルモで負け
以下、今回のデッキレシピ
11 森
1 沼
4 雲上の座
4 ヴェズーヴァ
2 微光地
1 ウギンの目
1 Karakas
4 桜族の長老
4 森のレインジャー
2 永遠の証人
4 原初のタイタン
2 鋼のヘルカイト
1 ウラモグ
1 エムラクール
4 根の迷路
2 精力の護符
2 巻物棚
2 原初の命令
1 忘却石
1 破滅的な行為
2 全てを塵に
4 召喚の罠
サイド
4 虚空の杯
2 クローサの掌握
2 大祖始の遺産
3 強情なベイロス
2 壌土からの生命
1 ボジューカの沼
1 破滅的な行為
長老とレインジャーで基本土地を持ってこれるので、黒タッチして破滅的な行為を追加。
フェッチランドを使う相手に効くので根の迷路を4にして、手札に迷路が複数来たときのために巻物棚を採用。精力の護符は引ければラッキーくらいの気持ちで2枚に。
鋼のヘルカイトは一発逆転の可能性があるので2枚に増量。
使用感としては、根の迷路はやはりメタカード。SDTやミリーの悪知恵に比べて安定感がなく、フェッチランドを多用しない相手だと苦しい。ただし手札が溜まりやすいので巻物棚との相性は良い。
破滅的な行為をメインから挿すのも悪くは無かった。ゴブリンが多いときは炎渦竜巻の方が良いけど(デッキの構造上、1居ての1Tラッキーを対処できないから)。
鋼のヘルカイトは2枚に増量したが特に問題は無かった。緑タイタンと同じく1匹で勝てるカードであり、ウギンの目からサーチして即プレイが13マナでできるので、ウラモグやエムラに届かないときの時間稼ぎとしても優秀。
ただし、タイタン*4召喚の罠*4ヘルカイト*2と6マナ圏が10枚もあり、初手が高カロリーカードで埋め尽くされる確率も上がっている。ブレスト欲しい。
今日の結論:緑タイタン*4を使うならヴァグラートのほうが強い。
コメント
リンクしましたのでよろしくお願いします。
また対戦しましたら、お手柔らかにお願いします。