仕事が忙しくなると、集中の合間のボーっとする時間にマジックの(どうでもいい)ことが思い浮かんでくる。
今回はHealing Salveについて。1マナ3点シリーズの味噌っかす。こいつをどう強化すればトーナメントレベルになるんでしょう。

1.キャントリップ
目かくし(10E)や蘇生の妙薬(10E)の上位互換になるが、それでもリミテッド止まりか。

2.軽減を分配
以下のうち1つを選ぶ。「あなたは3点のライフを得る」「好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。このターン、それらに与えられる次のダメージを3点、望むように割り振って軽減する」
このテキストになって、ローウィン並みに白ウィニーが活躍する環境なら、もしかすると、ひょっとして、ブロック構築でも……

3.CIP能力にする
2W クリーチャー・人間・クレリック 2/2 瞬速、場に出たとき~
2マナ1/1でいいから、瞬速とCIPの他にもう1つ能力が欲しいです。バンドとか小技が効いてて使いやすいんじゃないでしょうか。

4.置物にする
浄化の印章を見習ってエンチャントになっても、リミテッド止まり。

5.ピッチスペル
これのマナコストを支払うのでなく、あなたのコントロールするクリーチャーを1体タップすることを選んでも良い。
もともとのカードパワーが小さいから、ピッチにしても……

6.再利用可能
「これが墓地にあるとき、あなたはアップキープ開始時にWを支払っても良い。そうした場合、これをあなたの手札に戻す。」「バイバック(2)」「予見(W)」
回収コストが安ければ、白トロンや白Staxに居場所ができるかも。ただし憑依は弱すぎるので除外。

7.同時多展開
「光輝 クリーチャー1体を対象とする。このターン、それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーに与えられるダメージを3点軽減する」「ストーム」「複製(W)」
複製は白の能力じゃないけど、是非とも欲しい。

8.プレインズウォーカーの能力になる
2WW 初期忠誠心3
+1:Healing Salve
-1:Disenchant
-4:Wrath of God

9.斜め上の展開(意味不明のアドバンテージ)
「発掘 10」「対戦相手のコントロールする呪文か能力によりこれが捨てられる場合、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選んでもよい。そのカードを公開し、あなたの手札に加える」「これをプレイしたとき、ライブラリから呪文コストが2以下のカードをサーチして手札に加えても良い。そうした場合、あなたのライブラリをシャッフルする」

取り留めのないまま終わる。

コメント

moxsapphire
2008年10月4日1:31

発掘10ワロスwwwwwwwwwwwwwwwww

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